アマゾンジャパンの働く社員・管理職の魅力(全44件)

  1. 働く社員・管理職の魅力のクチコミ
3.6
クチコミ投稿数:877
東京都目黒区
/ 通販・EC
TOP
評判
663
年収
151
面接
63
求人情報
45

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

アマゾンジャパンの 働く社員・管理職の魅力 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
男性
2年前
マーチャンダイザー・バイヤー
該当時期
2年前
【良い点】 オープンな社風で社員間の繋がりや催し物が多い。日本的な付き合いや縦社会ではない。 【気になること・改善したほうがいい点】 マネジメントが求められていないシス... 続きを読む (全220字)
【良い点】
オープンな社風で社員間の繋がりや催し物が多い。日本的な付き合いや縦社会ではない。
【気になること・改善したほうがいい点】
マネジメントが求められていないシステマチックな社風のせいか、ピープルマネジメントが下手な人が多い。リーダーシップという名目のもと独力での解決を求められ、人をモチベーティブしようとしない、またそれを求める企業風土ではない。
直接の上司が人事権を握っているため立ち回りが難しくマネジメントに期待してはいけない。
投稿 ID: ans-2453560

回答者
正社員
男性
2年前
その他の機械関連職
該当時期
2年前
【良い点】 多くの業種から中途採用をしており、各々に専門的なスキルを持った人材が多く、大半の問題は社内のメンバーに相談すれば解決可能です。積極的にスキルアップをする気が... 続きを読む (全352字)
【良い点】
多くの業種から中途採用をしており、各々に専門的なスキルを持った人材が多く、大半の問題は社内のメンバーに相談すれば解決可能です。積極的にスキルアップをする気がある人にとっては良い環境かと思います。パワハラも厳しく制限されており、罵声が飛ぶような工場と比べれば人間関係による精神的負担は小さいように思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の成長スピードに人材採用が追いついておらず、年々身体的な負担が増しています。少し大袈裟かもしれないが体力に自信がない方は向いていない。中途でMgr.候補を採用してくるので平社員入社だとキャリアプランが描きにくいなどの問題も抱えている。平均年齢が低く40代後半以上はかなり少ないので中高年で転職を考えている人はその辺も頭に入れておいた方が良い。
投稿 ID: ans-2245735

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
その他のWEB関連職
該当時期
4年前
【良い点】 入社してすぐの研修期間は業務ではなくトレーニングでした。とても丁寧に教えて頂き、安心して業務に携われました。上司のほとんどの方が仕事が優秀で、尊敬できる人ば... 続きを読む (全265字)
【良い点】
入社してすぐの研修期間は業務ではなくトレーニングでした。とても丁寧に教えて頂き、安心して業務に携われました。上司のほとんどの方が仕事が優秀で、尊敬できる人ばかりです。また、仕事の失敗なども頭ごなしに叱るのではなく、改善案を提案してくれたり、引き継いでくれたりと、今までそんな上司に出会えたことが無かったので感動しました。
【気になること・改善したほうがいい点】
私が在籍していた頃は覚えることがとにかく多く、更にローンチされる直前だったりしたので、もう少し早めに内部にはお知らせがあってもいいのではないかと思いました。
投稿 ID: ans-2536610

回答者
非正社員
50代前半
男性
4年前
カスタマーサポート
該当時期
4年前
【良い点】 全体的にフレンドリーな感じの人が多く、それぞれ魅力的だったと思います。例えば、休憩用のスペースで、他の部署所属で名前も知らない先輩から声をかけられ、仕事上の... 続きを読む (全197字)
【良い点】
全体的にフレンドリーな感じの人が多く、それぞれ魅力的だったと思います。例えば、休憩用のスペースで、他の部署所属で名前も知らない先輩から声をかけられ、仕事上のアドバイスや、社内制度に関する情報をいただいたことが何度かありました。管理職も、スタッフ一人ひとりに目配りをなさっている様子で、安心感がありました。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に思いつくことはありませんでした。
投稿 ID: ans-2224681

回答者
非正社員
30代前半
男性
4年前
一般事務
該当時期
4年前
ファシリティーにおりましたが、とにかく女帝の独裁政権で、気に入られれば居られる、気に入られなければすぐに辞めるだけの世界でした。 1ヶ月に1人は必ず去っていくペースで... 続きを読む (全155字)
ファシリティーにおりましたが、とにかく女帝の独裁政権で、気に入られれば居られる、気に入られなければすぐに辞めるだけの世界でした。
1ヶ月に1人は必ず去っていくペースでした。
例え女帝に気に入られても、常にご機嫌を取るのと顔色を伺うのに神経を尖らせていないといけないので、良い環境とはとても言えませんでした。
投稿 ID: ans-1306616

回答者
正社員
40代後半
男性
4年前
内部統制
該当時期
4年前
成長著しく、多くのポジション、仕事があり挑戦しがいのある企業です。日本でビジネスを開始したのは2000年ですが、わずか14年でこれほど成長し、現在でも継続して成長をして... 続きを読む (全164字)
成長著しく、多くのポジション、仕事があり挑戦しがいのある企業です。日本でビジネスを開始したのは2000年ですが、わずか14年でこれほど成長し、現在でも継続して成長をしているは驚異的です。
様々なバックグランドの方々が中途で入社して活躍できる企業でもあります。日本だけでなくビジネスを展開している全ての国で成長をし続けています。
投稿 ID: ans-1202847

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
財務
該当時期
4年前
社員がとにかく優秀です。 各分野のSpecialistといっても過言ではありません。 その中で、色々刺激を受けることができるでしょう Lv6以上になると、責任範囲... 続きを読む (全155字)
社員がとにかく優秀です。
各分野のSpecialistといっても過言ではありません。
その中で、色々刺激を受けることができるでしょう
Lv6以上になると、責任範囲が大きく変わるので、すごく大変な気がします。
上司の評価がそのまま給料/昇進に影響するだけではなく、場合によって進退を決める場合もあります。
投稿 ID: ans-1103480

回答者
正社員
30代後半
男性
4年前
その他のサービス関連職
該当時期
4年前
パワハラに近いマネージメントをするマネージャーが存在する。 その人に好かれるかどうかで、職場における立場も変わる上に、担当業務も変わる。 また、以前は違ったが現状で... 続きを読む (全159字)
パワハラに近いマネージメントをするマネージャーが存在する。
その人に好かれるかどうかで、職場における立場も変わる上に、担当業務も変わる。
また、以前は違ったが現状では「上司のために仕事をしているようなもの」である。
以前また、そのしたのマネージメントはそうでもないのだが…
非常にタフでなければやっていけない。
投稿 ID: ans-1054357

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
倉庫関連
該当時期
4年前
自分がここに入ってから、社員の方の多くが去っていきました。特に仕事の面で色々と助けてもらった社員が去ってしまっています。この職場で残っている人の特徴は、自分が振られた仕... 続きを読む (全174字)
自分がここに入ってから、社員の方の多くが去っていきました。特に仕事の面で色々と助けてもらった社員が去ってしまっています。この職場で残っている人の特徴は、自分が振られた仕事をうまく他人に押し付けることができる人、責任を回避するのがうまい人です。PA職やマネージャー職になると夜勤も必須になりますが、そのせいか多くの人が顔色が悪く、喫煙の量も多いです。
投稿 ID: ans-1046183

回答者
正社員
40代前半
男性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
私は入社して良かったのか悪かったのか、、入社当時のマネージャーに見初められ 入ってみたはいいものの、組織が変わればお払い箱同然。詳しく書けば個人が特定 されるので書... 続きを読む (全243字)
私は入社して良かったのか悪かったのか、、入社当時のマネージャーに見初められ
入ってみたはいいものの、組織が変わればお払い箱同然。詳しく書けば個人が特定
されるので書きませんが、一時期の勉強と思って割り切って入社は良いかもしれない。
管理職になっても保身前提で自分さえよければよいというスタンスの企業文化は
私が取引先として商談していた時から感じていたが、間違いは無かった。入社前に
あれだけ入念に調べ上げ、入社したにも関わらず、結果辞める羽目にはるとは
人生は勉強の連続だな。
投稿 ID: ans-984558

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
倉庫関連
該当時期
5年前
風通しが非常に良く、新しい試みや改善活動において現場社員の意見が採用される事が多々ある。 それに対しての評価もしっかりと行って頂ける為、やりがいは大いにある。 ただ... 続きを読む (全185字)
風通しが非常に良く、新しい試みや改善活動において現場社員の意見が採用される事が多々ある。
それに対しての評価もしっかりと行って頂ける為、やりがいは大いにある。
ただし常に日々変化する現場の状況把握や改善ポイントの模索を行っていなければ、会社の変化についていけなくなる程、変化スピードは速い。
部署によって違うが管理職との距離感も近く話しやすい環境ではあったと思う。
投稿 ID: ans-1343345

回答者
正社員
10代後半
男性
5年前
経営企画
該当時期
5年前
管理職となるL4になると人材管理業業務が発生します。 チームメンバーの特性を生かした業務配置や評価を行い、足りない部分を補っていくようになります。 社員からは自分に... 続きを読む (全178字)
管理職となるL4になると人材管理業業務が発生します。
チームメンバーの特性を生かした業務配置や評価を行い、足りない部分を補っていくようになります。
社員からは自分に足りないところは何かを常に相談されるような空気を持ち、悩みを持たさないで働きやすい職場環境つくりを行うよう心がけておりました。
管理職の権限が非常に大きな会社ですのでやりがいはあります。
投稿 ID: ans-1267200

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
私の職場ではパワハラ全快のトップがいます。この人に気にいられるか、そうでないかで立場が変わってしまいます。 残業は多いですが残業代はしっかり支払われますので管理職以外... 続きを読む (全172字)
私の職場ではパワハラ全快のトップがいます。この人に気にいられるか、そうでないかで立場が変わってしまいます。
残業は多いですが残業代はしっかり支払われますので管理職以外は稼げるので良いかも。
休日もちゃんと取れますので二重丸です。まだまだ成長の余地のある企業ですのでやる気のある人間にはいい勉強にもなるでしょうが、生涯働く会社ではありません。
投稿 ID: ans-1053602

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
その他職種
該当時期
5年前
部署によっては、トップや経営層と会話する機会に恵まれるので、どのようなことを考えているのかを知ることができる。また、四半期に一回のペースで事業所全体でのミーティングも開... 続きを読む (全192字)
部署によっては、トップや経営層と会話する機会に恵まれるので、どのようなことを考えているのかを知ることができる。また、四半期に一回のペースで事業所全体でのミーティングも開催され、四半期毎の目標わ問題点の把握ができる。
同僚は、同じ境遇にたたされるケースが多いため、仲良くはなりやすい。
ただし、日頃の業務に追われるので、個人的に仲良くならない限りはなかなか会話する事もない人もいる。
投稿 ID: ans-1019869

回答者
非正社員
30代後半
男性
5年前
倉庫関連
該当時期
5年前
とにかく人の入れ替わりが激しい。大体は物流倉庫に派遣されるので、物流業をメインに考えていたほうがいい。入荷出荷に携わるので、時間と数字にかなり追い込まれます。その倉庫の... 続きを読む (全316字)
とにかく人の入れ替わりが激しい。大体は物流倉庫に派遣されるので、物流業をメインに考えていたほうがいい。入荷出荷に携わるので、時間と数字にかなり追い込まれます。その倉庫のトップの人によって大分環境が変わってしまう。パワハラみたいな人もたくさんいるので、気に入られるように頑張らないと追いやられる場合もあります。絶対ではないが、どこの倉庫も入れ替わりが激しいことは確か。契約社員が多すぎなので、なかなか社員に上がれない。と言いつつ、あっさりなれる人もいたり、担当部署や上司によりけり。モチベーションを維持するのは相当大変。唯一励みにしていたような先輩社員もどんどん辞めていく。が、圧倒的な需要があるため今後も改善されることはないと思う。
投稿 ID: ans-994275

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
その他の事務関連職
該当時期
5年前
とても優秀な人が多く、人格的にも素晴らしい人が多く在籍している印象があります。過去のキャリアはもちろん大切ですが、それ以上にリーダーシッププリンシプルというアマゾンの基... 続きを読む (全179字)
とても優秀な人が多く、人格的にも素晴らしい人が多く在籍している印象があります。過去のキャリアはもちろん大切ですが、それ以上にリーダーシッププリンシプルというアマゾンの基本理念を徹底しているかどうかを、採用基準として重視していることの現れだと思います。そのため、MTGなどで不毛で無駄な感情的議論がなく、スムーズに結果が出ることが多く、スピーディーな社風です。
投稿 ID: ans-852165

回答者
正社員
40代前半
男性
5年前
生産管理・品質管理
該当時期
5年前
管理職の方々は基本的には自分の出世のために部下をこき使うような人ばかりです。手柄は自分、責任は部下のような人間も多く、人間性を疑うような方が出世しています。みなさん、良... 続きを読む (全179字)
管理職の方々は基本的には自分の出世のために部下をこき使うような人ばかりです。手柄は自分、責任は部下のような人間も多く、人間性を疑うような方が出世しています。みなさん、良い大学を出て、それなりの企業から転職された方ばかりですが、それ故自己顕示欲の高い人ばかりで下の人間は本当に疲れます。一つの部署に管理職が複数いるので、管理職の数だけ異なる指示が下りてきます。
投稿 ID: ans-687210

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
物流、購買、資材調達
該当時期
6年前
【良い点】 生き残る人は何らかの武器があり、自分を律する事ができるひとがほとんどです。ですので、その環境にいること自体で、刺激を受けて成長できると思います。 会社に... 続きを読む (全194字)
【良い点】
生き残る人は何らかの武器があり、自分を律する事ができるひとがほとんどです。ですので、その環境にいること自体で、刺激を受けて成長できると思います。
会社に何かを期待するのではなく、報酬のために自分が何をできるかを理解している人には良い環境です。
【気になること・改善したほうがいい点】
いったもの勝ちの風潮。部下の人事への泣きつきに足元をさらわれる管理職を多く見ました。
投稿 ID: ans-2274011

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
物流、購買、資材調達
該当時期
6年前
日本的な先輩・後輩文化がないので、中途で入社しても、そうした気疲れはありません。年齢差別もないので、結果を出せば、若くてもマネジャーになれます。ただし、担当部署のターゲ... 続きを読む (全166字)
日本的な先輩・後輩文化がないので、中途で入社しても、そうした気疲れはありません。年齢差別もないので、結果を出せば、若くてもマネジャーになれます。ただし、担当部署のターゲットをクリアしないと、徹底して追い込まれます。その分、プレッシャーに対応する力は、確実に身につきます。30代でタフなマネジメント経験を積みたい方には、おすすめです。
投稿 ID: ans-1436562

回答者
正社員
30代後半
女性
6年前
その他のWEB関連職
該当時期
6年前
個人主義かつ外資だからか、他人を蹴落とす社風がある。風評被害でわるいイメージをつけられるんだなと感じた。すべて独自のシステムを使っているため、会社の知識が社員の経験にし... 続きを読む (全199字)
個人主義かつ外資だからか、他人を蹴落とす社風がある。風評被害でわるいイメージをつけられるんだなと感じた。すべて独自のシステムを使っているため、会社の知識が社員の経験にしかないので聞かないとわからないことが多いのに、聞くと非難される雰囲気があり本当に聞くのがストレスになり八方塞がりになった。部署にもよるが、結局みんなわからないままにやっていることが多く、自分もわからないから聞くな的な雰囲気が強い。
投稿 ID: ans-1024258

回答者
正社員
40代前半
男性
6年前
マーチャンダイザー・バイヤー
該当時期
6年前
組織は、かなりフラット。日本企業にありがちな上司の顔色をうかがって、 指示待ちするタイプは、まず生き残れません。一人ひとりの自主性をかなり重んじる会社です。クリティカ... 続きを読む (全168字)
組織は、かなりフラット。日本企業にありがちな上司の顔色をうかがって、
指示待ちするタイプは、まず生き残れません。一人ひとりの自主性をかなり重んじる会社です。クリティカルシンキングと、大量のメールをさばける自信がないと、入社してからも苦しい展開になるでしょう。上司が部下の面倒を見るというより、部下が上司を利用することを求める会社です。
投稿 ID: ans-554340

回答者
非正社員
30代後半
男性
7年前
その他職種
該当時期
7年前
正社員は、残業込みの年俸制の為、毎日夜遅くまで働いている。 中間管理職の社員は、上の社員から厳しい数字をもとめられプレッシャーをかけられ、契約社員や派遣社員に指示をだ... 続きを読む (全215字)
正社員は、残業込みの年俸制の為、毎日夜遅くまで働いている。
中間管理職の社員は、上の社員から厳しい数字をもとめられプレッシャーをかけられ、契約社員や派遣社員に指示をだし数字が達成されなかったり、または出荷に間に合わなかったリすると、契約社員や派遣社員のいる前で、罵声をあびせる上の社員もいる。
第3者的に見て感じたことは、全ての人ではないが、上の人間は安全第一といいながら、内心は自分の立場が一番大事と考えているように見える。
投稿 ID: ans-1191179

回答者
正社員
30代後半
女性
7年前
広告・宣伝・プロモーション
該当時期
7年前
フレックス制度なので、自分のペースで仕事がしやすい。忙しい環境であるが、休日をちゃんととる人は多かったように思う。急成長している会社なので、マネジメントチームには、優秀... 続きを読む (全272字)
フレックス制度なので、自分のペースで仕事がしやすい。忙しい環境であるが、休日をちゃんととる人は多かったように思う。急成長している会社なので、マネジメントチームには、優秀な人や自分にとっても刺激になるような人が多く、本当に勉強になったと思う。またここの会社で最も特徴的な案件の一つが、プレゼン資料(企画資料)の作り方だと思う。パワーポイントで作成された資料は装飾が多いので、ワードで簡潔に、コンセプトシートを作ることが求められることが多い。会議では、それをまず手渡されて何分か各自読んだ後、ディスカッションをするという非常に合理的な手法であった。
投稿 ID: ans-1151131

回答者
非正社員
10代後半
女性
7年前
WEB編集・コンテンツ企画
該当時期
7年前
社員と管理職の業務内容にそんなに違いが見られず、管理職でも管理業務ばかりではなく、細かなオペレーション業務なども担当して行っているようだった。なので、基本的にはハードだ... 続きを読む (全189字)
社員と管理職の業務内容にそんなに違いが見られず、管理職でも管理業務ばかりではなく、細かなオペレーション業務なども担当して行っているようだった。なので、基本的にはハードだと思う。残業時間も100時間いくとか、そういう話はちらほら聞こえてきた。
ただ上がそうだからと言って、下が早く帰ることで何かを言ってきたり、そういったことは全く無いので、その点はすごく仕事がしやすいと感じた。
投稿 ID: ans-790787

回答者
正社員
40代前半
男性
7年前
その他警備・清掃・設備管理関連職
該当時期
7年前
社員の皆さんはオーナーシップが強く、積極的に業務に取り組んでします。社風である改善活動も部署によっては盛んなところもあって、また改善活動を通じて他部署の人とコミュニケー... 続きを読む (全158字)
社員の皆さんはオーナーシップが強く、積極的に業務に取り組んでします。社風である改善活動も部署によっては盛んなところもあって、また改善活動を通じて他部署の人とコミュニケーションが取れて親しくなれます。そんなオーナーシップやコミュニケーションの経験値が高い管理職の人たちなので、とても協力的でフランクな方たちが多いです。
投稿 ID: ans-629638

1〜25件表示 (全44件中)

関連情報まとめ / アマゾンジャパン株式会社

アマゾンジャパンの働く社員・管理職の魅力(全44件)なら転職会議

「【良い点】多くの業種から中途採用をしており、各々に専門的なスキルを持った人材が多く、大半の問題は社内のメンバーに相談すれば解決可能です。積極的にスキルアップをする気があ...」など、アマゾンジャパンの働く社員・管理職の魅力のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならアマゾンジャパン社員のクチコミで幅広く調べられます。