シスコシステムズ合同会社の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全36件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ
4.2
クチコミ投稿数:332
東京都港区
/ ソフトウェア/ハードウェア開発
TOP
評判
258
年収
60
面接
14
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

シスコシステムズ合同会社の 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職
該当時期
4年前
SEの場合は幅広くインフラのテクノロジーに携われ、トレーニング環境も充実しているためキャリアアップにつなげやすいと思う。但し、大御所のため言われたことのみやるタイプにな... 続きを読む (全169字)
SEの場合は幅広くインフラのテクノロジーに携われ、トレーニング環境も充実しているためキャリアアップにつなげやすいと思う。但し、大御所のため言われたことのみやるタイプになると外では必要とされなくなるため、バランス感覚は重要。今後は定期的に下位15%の人材はローテーション/戦力外通達が来るようになるらしく、それなりに覚悟が必要かと思われる。
投稿 ID: ans-1270066

回答者
正社員
30代後半
男性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
社内外のトレーニングは豊富にあり上司と相談しながら参加可能。 会社も社員のスキルアップには前向きで、英会話などは保持もある。 基本的には自分から学ぶ姿勢が必要で周りから... 続きを読む (全180字)
社内外のトレーニングは豊富にあり上司と相談しながら参加可能。
会社も社員のスキルアップには前向きで、英会話などは保持もある。
基本的には自分から学ぶ姿勢が必要で周りから教えるという文化ではない。ただ、自分から飛び込めば部門が違ってもどんどん協力してくれるので、積極的に動ける人はやりやすいと思う。
中途の方は特にトレーニングなどもないので自分から動く事が必要。
投稿 ID: ans-1223580

回答者
正社員
30代前半
女性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
新卒として入社したが、日系企業より研修制度は整っていない。その割には本配属まで時間があるので、自ら学ぶ姿勢がないと新卒気分が抜けるまで非常に時間がかかる。配属後のキャリ... 続きを読む (全195字)
新卒として入社したが、日系企業より研修制度は整っていない。その割には本配属まで時間があるので、自ら学ぶ姿勢がないと新卒気分が抜けるまで非常に時間がかかる。配属後のキャリアプランについてはマネージャーとキャリアディスカッションの機会があるが、そもそもマネージャーも半年で変わることも珍しくないため、組織の中で自分を磨くというより自分自身でしっかりとしてプランを立てて社内活動を行うことが重要。
投稿 ID: ans-1047552

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職
該当時期
4年前
・業務としてトレーニングの受講を義務付けられてます 年受講必要なトレーニング日数が決まっています 社内で定期的に開いているトレーニングだけでも数百種類あり、各ト... 続きを読む (全337字)
・業務としてトレーニングの受講を義務付けられてます
年受講必要なトレーニング日数が決まっています
社内で定期的に開いているトレーニングだけでも数百種類あり、各トレーニングは外部講師を招いたりと質の高い内容のものも少なくありません
・将来のキャリア設計に前向きに上司は耳を傾けてくれますので、自身の現在担当している分野以外のトレーニングも受講可能ですし、受講してる人も多数います。現行の仕事をしながら、3ー5年後のポジションに向け投資も可能です
・英会話にも力を入れておりベルリッツが無料です
・ただ、少なくとも私の所属しているチームでは仕事が忙しく、仕事の合間に上記のトレーニング日数を消化するために受けている、受講中は聞きながら仕事をしてる事も少なくないです
投稿 ID: ans-975503

回答者
非正社員
40代前半
男性
5年前
テクニカルサポート
該当時期
5年前
【良い点】 外資系らしく自由な雰囲気ですが、スキルアップについては充実したプログラムが割りと用意されていると思います。当然ですが、ベンダー資格取得も費用的に楽にチャレン... 続きを読む (全188字)
【良い点】
外資系らしく自由な雰囲気ですが、スキルアップについては充実したプログラムが割りと用意されていると思います。当然ですが、ベンダー資格取得も費用的に楽にチャレンジできます。
【気になること・改善したほうがいい点】
これと言って思い浮かぶ所もありません。自分で自分を成長させることができる方にはとても良い会社ですが、与えられる仕事をこなすだけの方には厳しいかと思います。
投稿 ID: ans-2273377

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
ITコンサルタント
該当時期
5年前
シスコの資格の取得支援を行っています。特に、CCIEを取得することを推奨しています。CCIEを取得できれば、報奨金が支給されます。ルーティングスイッチング、ユニファイド... 続きを読む (全186字)
シスコの資格の取得支援を行っています。特に、CCIEを取得することを推奨しています。CCIEを取得できれば、報奨金が支給されます。ルーティングスイッチング、ユニファイドコミュニケーション、データセンターなどいろいろな資格が存在しますので、資格をとって、初めて仕事がまかされるような形になります。インフラ系の企業となりますので、将来的にいろんな業界のIT部門に転職できます。
投稿 ID: ans-907200

回答者
正社員
40代後半
男性
5年前
ネットワーク運用・保守
該当時期
5年前
全社員向け、各職種、またはSales Region, Theater 向けに様々なプログラムが常時計画されており、豊富。教育部からの案内も絶えずあり、必要に応じて受講申... 続きを読む (全154字)
全社員向け、各職種、またはSales Region, Theater 向けに様々なプログラムが常時計画されており、豊富。教育部からの案内も絶えずあり、必要に応じて受講申請ができる。また、Webを使用して遠隔からの受講も可能なプログラムが多数であり、在宅でも、社内オフィス、出張先のホテルにおいても受講が可能。
投稿 ID: ans-680528

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
ネットワーク運用・保守
該当時期
6年前
キャリア形成は個人に任されており、どのような仕事がしたいかやどのような製品を担当したいかを上司に相談することで検討していく形になります。他部署に空きがあれば社内公募で異... 続きを読む (全178字)
キャリア形成は個人に任されており、どのような仕事がしたいかやどのような製品を担当したいかを上司に相談することで検討していく形になります。他部署に空きがあれば社内公募で異動することも可能で、全社的にキャリア形成には前向きな会社だと感じます。
研修は常時オープンですが、費用に対してシビアなため研修参加後は何らかのアウトプットを求められます。(資格取得など)
投稿 ID: ans-736551

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
営業は成果主義でアカウントの当たり外れがあるのは否めない。 他の業務は当たり外れがあり仕事がないのに人が多い部門、その逆もあり。 女性にとっては機会均等が守られてお... 続きを読む (全189字)
営業は成果主義でアカウントの当たり外れがあるのは否めない。
他の業務は当たり外れがあり仕事がないのに人が多い部門、その逆もあり。
女性にとっては機会均等が守られており働きやすいと思う。
勤続年数は10年いれば立派なほうかな。
上層部については他会社からの転職が多く、入れ替わりも激しい。
最近、定年も近い方々も働いていることからも長年働ける会社になってきているのかな?
投稿 ID: ans-468323

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職
該当時期
6年前
教育体制に関しては個人の意欲さえあればいろいろな事を学べます。 ネットワークは今やIT関連の多くの技術とのコラボレーションが必須です。 自社の技術だけではなく、他の... 続きを読む (全196字)
教育体制に関しては個人の意欲さえあればいろいろな事を学べます。
ネットワークは今やIT関連の多くの技術とのコラボレーションが必須です。
自社の技術だけではなく、他のIT技術、ソフトスキルなども社内外でトレーニングを行っており、技術資格取得を積極的にサポートしてくれます。
特定の資格を取得すると奨励金が出ます。
奨励金の額は5万円程度から100万円まで、資格の種類により異なってきます。
投稿 ID: ans-375511

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
ブランド・プロダクトマーケティング
該当時期
6年前
よくも悪くも放任主義。車内のトレーニングもいろいろあるが、手取り足取りということは全くない。なので育つ人は勝手に育つし、変わらない人はずっとそのまま。社内の実力者のネッ... 続きを読む (全333字)
よくも悪くも放任主義。車内のトレーニングもいろいろあるが、手取り足取りということは全くない。なので育つ人は勝手に育つし、変わらない人はずっとそのまま。社内の実力者のネットワークに入り、重要なセグメント、案件で鍛えてゆくということができないとこの会社の本当の面白さはずっとわからない。特に新卒で入ってきた高学歴だけど、指示がないと動けないようなタイプは不満を抱えたまま昇進も昇給もないままくすぶり続けるか、外に飛び出してあえなくキャリアダウンを続けるかのどっちか。伸びるのはやっぱり時頭の良さと人との関係を築ける人柄、そして向上心。
要約するとこの会社では成長するための材料はちゃんと探せば見つかるが、プロセスとしてがっちり鍛えてくれるようなカリキュラムは存在しない。
投稿 ID: ans-345106

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
ネットワーク設計・構築
該当時期
7年前
【良い点】社員教育は自分から希望すれば割と色々な教育を受けられます。 但し日本語ではなく英語であれば豊富にあるため勉強するには自己学習する気持ちがあればいくらでも受講... 続きを読む (全156字)
【良い点】社員教育は自分から希望すれば割と色々な教育を受けられます。
但し日本語ではなく英語であれば豊富にあるため勉強するには自己学習する気持ちがあればいくらでも受講可能です。
キャリアアップの観点では上層部は固定されているためある程度まではキャリアアップ可能ですがそこからは実力よりも運が必要かと思います。
投稿 ID: ans-1523849

回答者
正社員
40代前半
男性
7年前
該当時期
7年前
間接部門に所属していましたが、営業、営業サポートに関わらず、社員に対する教育に対しては熱心な企業だと思います。 技術、ビジネス、HR系などの各プログラムも多種、多様に... 続きを読む (全304字)
間接部門に所属していましたが、営業、営業サポートに関わらず、社員に対する教育に対しては熱心な企業だと思います。
技術、ビジネス、HR系などの各プログラムも多種、多様にわたって提供されていますが、それだけの選択肢の中から選り取りで選ぶには、資料が英語になってしまう事は否めませんが。
社内での業務に役立つプログラム(たとえば新製品に関するトレーニング)を選ぶのもよし、ビジネス系(セールス技術、Microsoftアプリケーションなどなど)を選ぶのもよし。
その効果は日々の業務に生かしたいのか、それとも、転職したとしても生かせるようなものを選ぶのか、自分で目的意識を持って受講する事が大事なのだと思います。
投稿 ID: ans-369991

回答者
正社員
40代前半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
社内のトレーニングは本社で開発されたいろいろなオリジナルの物があり、すばらしいものがあります。 ですが、転職活動をしてみて思うのは、実はそれらの内容は営業として今の時代... 続きを読む (全183字)
社内のトレーニングは本社で開発されたいろいろなオリジナルの物があり、すばらしいものがあります。
ですが、転職活動をしてみて思うのは、実はそれらの内容は営業として今の時代では当たり前の内容なのではないか というふうに感じました。
その他上司の承認を得て外部トレーニングを受けたりすることも可能で、トレーニングについては比較的充実していると言えるのではないかと思います。
投稿 ID: ans-325820

回答者
正社員
30代前半
女性
7年前
カスタマーサポート
該当時期
7年前
トレーニングコース、Eラーニングコースが充実しています。技術的なものから、キャリアアップにつながるもの、社内システムを学ぶものまで、様々なコースを受けることができます。... 続きを読む (全195字)
トレーニングコース、Eラーニングコースが充実しています。技術的なものから、キャリアアップにつながるもの、社内システムを学ぶものまで、様々なコースを受けることができます。ただし、どちらかというと、セルフスターターで、自発的にトレーニングやコースを受けましょう、という社風があるため、自分ですすんで学んでいこうという姿勢がなければ、なかなかすぐにのスキルアップや、習得は難しいところもあります。
投稿 ID: ans-321985

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
受け身の姿勢では、会社から何かを得ることはまったくない。自ら活動しなければ、情報をえることもスキルも身に着けることもできない。ただし、その資料やトレーニングが正確なもの... 続きを読む (全238字)
受け身の姿勢では、会社から何かを得ることはまったくない。自ら活動しなければ、情報をえることもスキルも身に着けることもできない。ただし、その資料やトレーニングが正確なものであるかは不明であり、結果的にはぞくじんてきに情報をえる必要がある。殿様商売をしている会社であるので、トレンドはみつけれることができるがスキルは人を脅し、働かせるスキルであると思う。特に営業はパートナー依存であるため、ほぼ数字の管理だけでスキルが高い人をしらない。我がつよい営業の理由はそれなのかもしれない。
投稿 ID: ans-306603

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
トレーニングはある程度充実しています。ポリシーとして就業時間の10%をトレーニングの時間にあてる事が推奨されています。自社製品・ソリューション関連以外にも、プレゼンテー... 続きを読む (全159字)
トレーニングはある程度充実しています。ポリシーとして就業時間の10%をトレーニングの時間にあてる事が推奨されています。自社製品・ソリューション関連以外にも、プレゼンテーションスキル・ネゴシエーションスキル・ビジネスプランニングなど外部講師によるトレーニングも受講することができます。また、英語に関しても補助金が出ます。
投稿 ID: ans-201142

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
該当時期
7年前
・技術者は、ネットワーク(ルータ、スイッチ)に加え、セキュリティ、無線LAN、サーバー、IP電話などストレージ以外のICTインフラに関する経験を積めるので、それぞれ中途... 続きを読む (全165字)
・技術者は、ネットワーク(ルータ、スイッチ)に加え、セキュリティ、無線LAN、サーバー、IP電話などストレージ以外のICTインフラに関する経験を積めるので、それぞれ中途半端なレベルでなければ、同業他社で役に立つと思う。
・マーケティングは、その位置づけが組織やマネージャーによって大きくかわるので、適応するのが大変かもしれない。
投稿 ID: ans-109836

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職
該当時期
8年前
【良い点】 シスコ資格なら無料で試験は受けれるし、周りのレベルが高いので非常に刺激的で常に上を目指そうと思うようになるはず。 【気になること・改善したほうがいい点】 ベ... 続きを読む (全201字)
【良い点】
シスコ資格なら無料で試験は受けれるし、周りのレベルが高いので非常に刺激的で常に上を目指そうと思うようになるはず。
【気になること・改善したほうがいい点】
ベンダーなので当たり前だと思うが、常に自社製品しかさわらずそれが一番だと片寄った提案ばかり行うため、外から見ると総合力にかけた技術者になる。
最近は、変わっているとは思うが広い視点でテクノロジをベンダー視点以外で見る事を心かけた方良い。
投稿 ID: ans-2602297

回答者
正社員
30代前半
女性
8年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
8年前
上司にもよりますが、基本的には外部のトレーニング等参加が可能です。 10万円以上するものもあり、他の企業に転職しても使えるようなスキルを身につけることができるため、ど... 続きを読む (全156字)
上司にもよりますが、基本的には外部のトレーニング等参加が可能です。
10万円以上するものもあり、他の企業に転職しても使えるようなスキルを身につけることができるため、どんどん活用している人が多いです。
社内での営業向けのトレーニングも充実しているため、製品知識がなくてもトレーニングをうければどうにかなります。
投稿 ID: ans-1008627

回答者
正社員
30代後半
女性
8年前
法人営業
該当時期
8年前
様々なトレーニングが用意されているので、希望すれば受けることが可能です。ただし、トレーニングは基本的に所属部門とは関係のないところで実施されているので、それが業務に直結... 続きを読む (全170字)
様々なトレーニングが用意されているので、希望すれば受けることが可能です。ただし、トレーニングは基本的に所属部門とは関係のないところで実施されているので、それが業務に直結するようにするには個人が心がける必要があります。よくも悪くも放任主義であり、また上司次第でこれらの環境が変わることもあるので、自分でどうしたいかと考えていく必要があります。
投稿 ID: ans-477829

回答者
正社員
30代前半
女性
8年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
8年前
トレーニングなどスキルアップはかなり進んでいるように思うが、部署や上司にもよる。その部署の予算が厳しければ当然トレーニングなどは受けにくくなる。教育体制は充実しているよ... 続きを読む (全159字)
トレーニングなどスキルアップはかなり進んでいるように思うが、部署や上司にもよる。その部署の予算が厳しければ当然トレーニングなどは受けにくくなる。教育体制は充実しているようで充実していない。ラーニングツールだのなんだのは充実しているが、肝心の中身が整っていない、もしくは内容が古いなど、この会社独特の作って満足的な感じ。
投稿 ID: ans-395104

回答者
正社員
30代後半
女性
8年前
人事
該当時期
8年前
研修プログラムが充実していますので、新しいことを学んだりスキルアップをするにはとても良い環境えす。 特に営業・システムズエンジニア向けの研修は充実しています。 仕事を通... 続きを読む (全178字)
研修プログラムが充実していますので、新しいことを学んだりスキルアップをするにはとても良い環境えす。 特に営業・システムズエンジニア向けの研修は充実しています。 仕事を通してのスキルアップのチャンスも多いです。 新人でも仕事を任せてもらえるので大きく成長できる機会がたくさんあります。 優秀な方が多いので、日々の仕事を通して沢山のことを吸収できると思います。
投稿 ID: ans-238828

回答者
非正社員
30代後半
女性
9年前
一般事務
該当時期
9年前
外資系企業なので、英語ができない社員のために英語のレッスンがありました。外国人の講師が外部から来て教えてくれるので就業時間内に受けることができました。自分で仕事が終わっ... 続きを読む (全160字)
外資系企業なので、英語ができない社員のために英語のレッスンがありました。外国人の講師が外部から来て教えてくれるので就業時間内に受けることができました。自分で仕事が終わった後に行くことを考えるとコストもかからず時間も節約できるのですごい良いと思います。英語ができるようになればその後どこの企業に行っても大丈夫だと思います。
投稿 ID: ans-280133

回答者
正社員
20代後半
男性
9年前
該当時期
9年前
社内で新テクノロジーや新商品の学習用に様々なコンテンツが用意されている。 主には英語だが、教育用ビデオ、技術資料、プレゼンテーションがある。 その他、日本国内でも定... 続きを読む (全153字)
社内で新テクノロジーや新商品の学習用に様々なコンテンツが用意されている。
主には英語だが、教育用ビデオ、技術資料、プレゼンテーションがある。
その他、日本国内でも定期的に製品担当者がアップデートを行い、製品知識の習得に活かせる。
また、英語教育と営業教育(数日間のブートキャンプなど)も充実していた。
投稿 ID: ans-85428

1〜25件表示 (全36件中)

関連情報まとめ / シスコシステムズ合同会社

シスコシステムズ合同会社の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全36件)なら転職会議

「社内外のトレーニングは豊富にあり上司と相談しながら参加可能。会社も社員のスキルアップには前向きで、英会話などは保持もある。基本的には自分から学ぶ姿勢が必要で周りから教え...」など、シスコシステムズ合同会社の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならシスコシステムズ合同会社社員のクチコミで幅広く調べられます。