シスコシステムズ合同会社の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全18件)

  1. 退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミ
4.5
クチコミ投稿数:329
東京都港区
/ ソフトウェア/ハードウェア開発
TOP
評判
258
年収
57
面接
14
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

シスコシステムズ合同会社の 退職理由・離職率・転職のきっかけ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
40代後半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 ネットワーク機器の会社から総合ITメーカーへの脱皮を新しいCEOの下で邁進してる。なので従来通りのテクノロジーや考え方、やり方に固執していると変化できないと... 続きを読む (全205字)
【良い点】
ネットワーク機器の会社から総合ITメーカーへの脱皮を新しいCEOの下で邁進してる。なので従来通りのテクノロジーや考え方、やり方に固執していると変化できないとみなされて退職の勧告が発せられる。なので急速な変化を図ることが出来るのが外資系のいいところであり、シスコのいいところである。
【気になること・改善したほうがいい点】
数字だけではなく3年レンジ位のPLANでダイナミックに変えることも認めるべき
投稿 ID: ans-2625509

回答者
正社員
女性
3年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
3年前
【良い点】 年功序列や派閥などの無駄なものはなく、余計な気をつかわずに業務ができた。 独自のカルチャーがかなり強くあり、合う人には最高の環境だと思う。 【気になること・... 続きを読む (全196字)
【良い点】
年功序列や派閥などの無駄なものはなく、余計な気をつかわずに業務ができた。
独自のカルチャーがかなり強くあり、合う人には最高の環境だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性のマネージャーのパワハラが酷く、派遣社員の方が体調やメンタルを崩して辞めていた。その後ポジションを追放されていたがまた昨年出戻ってきていた。
パワハラは容認されるので、精神的に図太くないと難しい。
投稿 ID: ans-2246227

回答者
非正社員
30代後半
女性
3年前
貿易、国際業務
該当時期
3年前
【良い点】 外国のチームと仕事をする機会に恵まれ、経験値とスキルアップをすることができました。 また、収入面では、非正規でも比較的高額な収入を得られます。 【気に... 続きを読む (全209字)
【良い点】
外国のチームと仕事をする機会に恵まれ、経験値とスキルアップをすることができました。
また、収入面では、非正規でも比較的高額な収入を得られます。
【気になること・改善した方がいい点】
非正規雇用であったため所属が複雑で、仕事を一緒にしていた外国チームではなく、日本国内で同じフロアにいたマネージャの判断で退職を余儀なくさせられました。
チームのマネージャにより、環境が大きく変化する職場だと思います。
投稿 ID: ans-1501875

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
ネットワーク設計・構築
該当時期
4年前
【良い点】 業界の最先端を走っており、新しいスタンダードを生み出す力があるこや、自由闊達な社風、開発エンジニアとの距離の近さなど、ある意味で最高の職場と言える。 【気に... 続きを読む (全182字)
【良い点】
業界の最先端を走っており、新しいスタンダードを生み出す力があるこや、自由闊達な社風、開発エンジニアとの距離の近さなど、ある意味で最高の職場と言える。
【気になること・改善したほうがいい点】
以前に比べて、イノベーションがなくなっていること。コモディティ化の波を感じた。また、結果が出せないと居場所がなく、できない人間への当たりの強さは相当なものがある。
投稿 ID: ans-2263342

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職
該当時期
4年前
いくら実績を出したとしても、実力ではなく年功序列/上司へのアピールが最重視される風土になってしまったと感じたから。また、ここ数年は業績が悪化し続け、有効な対策を打てず、... 続きを読む (全228字)
いくら実績を出したとしても、実力ではなく年功序列/上司へのアピールが最重視される風土になってしまったと感じたから。また、ここ数年は業績が悪化し続け、有効な対策を打てず、マーケットに評価させるような新しいソリューション/サービスを出せていない。今回ある著名な未上場企業から大幅に年収と職務環境が改善するオファーをもらえ、退職を決意した。元々は優秀で人柄もよい人材が多く、近年現場から上層部まで人が入れ替わりつつあるので良き方向へ改善させることを切望している。
投稿 ID: ans-1270042

回答者
正社員
30代前半
女性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
労働環境と自身の適正。 自身がIT業界に向いていないと今更ながら感じたため。 この業界が好きであれば、また働くことが好きであればいい職場だと思う。 ただし、やはり... 続きを読む (全194字)
労働環境と自身の適正。
自身がIT業界に向いていないと今更ながら感じたため。
この業界が好きであれば、また働くことが好きであればいい職場だと思う。
ただし、やはり一人に対して期待される成果が大きすぎてつぶれる人が多いように感じた。良い意味での鈍感力がないと早々に退職することになる。
ここ数年でリストラが激しく、優秀な人材が流出したことも厳しい成果主義に輪をかけているように思う。
投稿 ID: ans-1159071

回答者
正社員
40代前半
男性
4年前
営業マネージャー・管理職
該当時期
4年前
今後シスコが提供するクラウドサービスの方向性で、将来のポジショニングが決まると思う。 グローバル主導で策定されるあらゆる戦略が、日本市場や日本のパートナー企業に対し、... 続きを読む (全165字)
今後シスコが提供するクラウドサービスの方向性で、将来のポジショニングが決まると思う。
グローバル主導で策定されるあらゆる戦略が、日本市場や日本のパートナー企業に対し、きちんとミートするか否かによって、今後の売り上げが大きく左右されると思う。ネットワーク分野でトップシェアの大企業ではあるが、あらゆる面で転換期に差し掛かっている。
投稿 ID: ans-1153581

回答者
非正社員
30代後半
男性
5年前
Webマーケティング(SEO・SEM)
該当時期
5年前
厳しい上司に変って、在宅もお休み申請もしにくくなりましたので、転職活動中です。また、ノルマもあるため、ちょっと居にくかったりします。他の部ではゆったりとした環境のようで... 続きを読む (全165字)
厳しい上司に変って、在宅もお休み申請もしにくくなりましたので、転職活動中です。また、ノルマもあるため、ちょっと居にくかったりします。他の部ではゆったりとした環境のようですが、私の部はそうではありません。部によって違いますでしょうし、私のお持ちのスキルでは異動はまずなさそうなので、別会社の自由度の高いところにしたいと考えています。
投稿 ID: ans-873400

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
将来の成長力に関しては株価が表している。クラウドへのサクセスストーリーがハードウェアのみなのが厳しい。ネットワーク機器はなくならないがOpenFlowや新興メーカーとの... 続きを読む (全163字)
将来の成長力に関しては株価が表している。クラウドへのサクセスストーリーがハードウェアのみなのが厳しい。ネットワーク機器はなくならないがOpenFlowや新興メーカーとの明確な差別化は難しくなると感じている。シスコの収益力が低下した場合に補うものが明確で無い。また例外なく大企業病は見受けられるので強い企業風土を作れるかが不明。
投稿 ID: ans-561099

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
情報セキュリティ
該当時期
6年前
結婚を考えているので年収に満足しなかったこと、福利厚生の面で不安になった。人間関係はチームによって異なり、自分の満足出来る部署に配属されたとしても、人間関係や年収は配属... 続きを読む (全155字)
結婚を考えているので年収に満足しなかったこと、福利厚生の面で不安になった。人間関係はチームによって異なり、自分の満足出来る部署に配属されたとしても、人間関係や年収は配属されたチームによって異なる。異動も可能だがマネージャーと仲良くやっていくこと、社内における人脈作りが重要だと思う。ただオフィスはキレイだった。
投稿 ID: ans-429125

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
社内の人間関係はすばらしく働きやすい職場だったがこれは部署による。 やはり 病んでやめていく人もそれなりにはいる。 能力的には 同業他社と比較しても高い人が多いと思... 続きを読む (全279字)
社内の人間関係はすばらしく働きやすい職場だったがこれは部署による。
やはり 病んでやめていく人もそれなりにはいる。
能力的には 同業他社と比較しても高い人が多いと思われる。
退職後も、それなりの企業で活躍されている方々多い。
また 起業される方も かなり多い。
とはいえ、外資系企業全般的な課題だが 定年まで勤務することはまずありえないので
勤務期間中 モチベーション高く 自分を成長させれるかがキーとなる。
あまり長く勤務しすぎると 他の企業で通用しないスキルしか身につかないので
35歳以降は 常に 転職のことを意識しながらの勤務となる。
投稿 ID: ans-1009715

回答者
非正社員
20代前半
男性
7年前
リサーチ・市場調査
該当時期
7年前
それなりの専門性は身に付くと感じたが、ずっと続けたい仕事だとは思えなかった。様々な不満を感じている社員がいると感じたが、給与が高いせいでその不満が表面化してこないのだと... 続きを読む (全152字)
それなりの専門性は身に付くと感じたが、ずっと続けたい仕事だとは思えなかった。様々な不満を感じている社員がいると感じたが、給与が高いせいでその不満が表面化してこないのだと思う。業種ごとに業務内容はかなり違うので、転職を考えている方はどうにかして志望部署で働いている人と直接会い話を聞いた方が良いと思います。
投稿 ID: ans-667393

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
セールスエンジニア・プリセールス
該当時期
7年前
2011年にグローバルで会社の景気がわるくなり、希望退職制度が走りました。その際日本のオフィスでも結構な数の人が辞めました。その当時は売り上げなど悪くなり、社内の人間関... 続きを読む (全159字)
2011年にグローバルで会社の景気がわるくなり、希望退職制度が走りました。その際日本のオフィスでも結構な数の人が辞めました。その当時は売り上げなど悪くなり、社内の人間関係も相当ぎくしゃくしていたようにかんじます。製品面の競争力が落ちたからかもしれません。少し大企業病になり売り方とかも少し、強引になってあ感じがします。
投稿 ID: ans-374294

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
部門やチームによっては異なるが、私の場合は業務内容に全く魅力を感じることができなかったため、このまま業務を継続することは精神面上においてもよくないと思い退職を決意しまし... 続きを読む (全217字)
部門やチームによっては異なるが、私の場合は業務内容に全く魅力を感じることができなかったため、このまま業務を継続することは精神面上においてもよくないと思い退職を決意しました。やれ個人の価値観だとか、割り切りだとかいう意見は多々あるが、知らずと悪い雰囲気が作り出されていることを感じない社員が多い。ということで、ここもれっきとしたやはり外資系ですね。合う人には合うし、合わない人には合わない。配属されてみないとわからないって難しいですね。
投稿 ID: ans-304326

回答者
正社員
30代後半
男性
8年前
セールスエンジニア・プリセールス
該当時期
8年前
退職する理由は人それぞれありますが、前向きな理由としてはやはり他にやりたいことがあるからです、あるいはここでやりたいことはやりつくしたという理由が多いと思います。さらな... 続きを読む (全150字)
退職する理由は人それぞれありますが、前向きな理由としてはやはり他にやりたいことがあるからです、あるいはここでやりたいことはやりつくしたという理由が多いと思います。さらなる成長の場を探すというときには、上司からの引きとめはあるもののそれに応じては絶対にいけません。その後の関係が非常に悪化するからです。
投稿 ID: ans-331068

回答者
正社員
40代前半
男性
10年前
広告・宣伝・プロモーション
該当時期
10年前
管理職で入社しましたが、外資系にもかかわらず職務内容があいまいで苦労しました。ディレクターは四半期ごとの損益で評価を判断されるのでピリピリしており、すぐ売り上げと利益に... 続きを読む (全166字)
管理職で入社しましたが、外資系にもかかわらず職務内容があいまいで苦労しました。ディレクターは四半期ごとの損益で評価を判断されるのでピリピリしており、すぐ売り上げと利益に結び付かないことには消極的です。インターネット機器としては大手ですが、社内の雰囲気は悪く、定着率も低いです。入社を検討されている方は職務内容の明確化をお勧めします。
投稿 ID: ans-2002146

回答者
正社員
40代前半
男性
13年前
経理
該当時期
13年前
社風や意思決定のスピード感にはとても満足していたのですが、当時考えていたキャリアプランに沿った社内でのジョブローテションが、当時の会社の株価の状況等により入社当初に約束... 続きを読む (全175字)
社風や意思決定のスピード感にはとても満足していたのですが、当時考えていたキャリアプランに沿った社内でのジョブローテションが、当時の会社の株価の状況等により入社当初に約束された形で実現されなくなってしまったためです。自分としては、管理会計主体のポジションに極力早めに移動したく考えていた為、それが2年ほどは適わないと言われ、なくなく転職を決意しました。
投稿 ID: ans-423951

回答者
正社員
40代後半
男性
13年前
その他の電気/電子関連職
該当時期
13年前
100名程度の時に入社し、1000名を越える企業に成長するまでの非常にエキサイティングな時期を経験した。教育体制、実機に触れる機会、本社エンジニアとの接点など、エンジニ... 続きを読む (全171字)
100名程度の時に入社し、1000名を越える企業に成長するまでの非常にエキサイティングな時期を経験した。教育体制、実機に触れる機会、本社エンジニアとの接点など、エンジニアとしては恵まれた環境にあったが、もっと小さな会社でチャレンジしたくなった。
企業規模が大きくなると職責が細分化されてしまう。何でもできないといけない小さな会社に魅かれた。
投稿 ID: ans-230415

関連情報まとめ / シスコシステムズ合同会社

シスコシステムズ合同会社の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全18件)なら転職会議

「【良い点】年功序列や派閥などの無駄なものはなく、余計な気をつかわずに業務ができた。独自のカルチャーがかなり強くあり、合う人には最高の環境だと思う。【気になること・改善し...」など、シスコシステムズ合同会社の退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならシスコシステムズ合同会社社員のクチコミで幅広く調べられます。