シスコシステムズ合同会社の入社理由/入社後の印象・ギャップ(全17件)

  1. 入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミ
4.2
クチコミ投稿数:331
東京都港区
/ ソフトウェア/ハードウェア開発
TOP
評判
258
年収
59
面接
14
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

シスコシステムズ合同会社の 入社理由・入社後の印象・ギャップ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職
該当時期
4年前
2008年に新卒でSEとして入社したが、特にギャップは感じなかった。敢えて言えば外資系にある競争の激しい実力主義イメージよりは、人柄が良く、会社としても他人との協調をと... 続きを読む (全227字)
2008年に新卒でSEとして入社したが、特にギャップは感じなかった。敢えて言えば外資系にある競争の激しい実力主義イメージよりは、人柄が良く、会社としても他人との協調をとれる人材を高く評価していたことだろうか。人を貶める行為は必ず跳ね返るので、行きすぎた野心は禁物(どこでもそうだろうが)。但し、近年大御所になりすぎたためか、入社後にイメージと異なるという理由で直ぐ退職される優秀な社員が増えている印象。知り合いがいれば事前に必ず話を聞くことをお勧めする。
投稿 ID: ans-1270071

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職
該当時期
4年前
そこまで大きなギャップはなく、非常にフラットでチャレンジングな職場だと思いました。 なお、部署にもよると思いますが、英語は必須ですが、スピーキングは必須じゃありません。... 続きを読む (全294字)
そこまで大きなギャップはなく、非常にフラットでチャレンジングな職場だと思いました。
なお、部署にもよると思いますが、英語は必須ですが、スピーキングは必須じゃありません。海外部門と話すときはチャットでもOKです。電話会議誘われたら、「マイクが今調子悪いんだ。」で逃げれます。(特にインドの英語は聞き取りつらいので、たまに逃げます。)
ので、技術面や営業面は大丈夫なのに、スピーキングが二の次で、入社を躊躇されてる方は安心ください。入社してからスピーキングを伸ばすのでも問題ないと思います。なお、マネージャクラスになる場合は、スピーキング必須ですので、そのあたりは覚悟をされたほうがいいです。
投稿 ID: ans-1165019

回答者
非正社員
40代前半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 ミッドタウンにあるので買い物に便利。高層ビルにあるので展望が良くて気分転換になる。景色が綺麗で晴れていると富士山も見える。夜景もとてもきれい。 【気になるこ... 続きを読む (全132字)
【良い点】
ミッドタウンにあるので買い物に便利。高層ビルにあるので展望が良くて気分転換になる。景色が綺麗で晴れていると富士山も見える。夜景もとてもきれい。
【気になること・改善したほうがいい点】
外資系なので新しい部署がすぐできてこの間までいた人がすぐいなくなる。
投稿 ID: ans-2057941

回答者
非正社員
30代後半
男性
5年前
Webマーケティング(SEO・SEM)
該当時期
5年前
受けた印象ではなんでも言える環境だったんですが、実際は上司が怖くて何も言えません・・・といっても、上司が頻繁に変わるような環境なので、なんでも言える上司だったり、言えな... 続きを読む (全158字)
受けた印象ではなんでも言える環境だったんですが、実際は上司が怖くて何も言えません・・・といっても、上司が頻繁に変わるような環境なので、なんでも言える上司だったり、言えなかったり、要望が通りやすかったりと。一般的に五分五分といったような感じでした。周りにはベンダーが多く、社員が忙しそうというような感じではありました。
投稿 ID: ans-873394

回答者
正社員
40代前半
男性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
【5人面接】という制度があって、5人中5人ともOKの評価がないと合格しない。私の場合、同日午前と午後に渡って面接を行った記憶があります。質問内容は至って一般的で、特に変... 続きを読む (全160字)
【5人面接】という制度があって、5人中5人ともOKの評価がないと合格しない。私の場合、同日午前と午後に渡って面接を行った記憶があります。質問内容は至って一般的で、特に変わった質問はなかったのですが、後で聞いたところ、応募職種の部門が合格ライン判定をしていたらしく、その後は形式的に面接を行っているという印象はありました。
投稿 ID: ans-824729

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職
該当時期
6年前
・思った以上に社歴がかなり重要。 ・昔ながらのウォーターフォールな方法論を得意としているので、最近のソーシャルネットワークなどを手掛ける会社さんとお仕事をすると、社内... 続きを読む (全254字)
・思った以上に社歴がかなり重要。
・昔ながらのウォーターフォールな方法論を得意としているので、最近のソーシャルネットワークなどを手掛ける会社さんとお仕事をすると、社内調整に苦労する
・サービスデリバリは融通が利かない。シスコ目線でのサービス提供意識があり、お客様とサービスデリバリの間に入ると社内調整に非常に苦労する
・みんな自分が忙しいと思っている
・資料が古い。もしくは資料が存在しない。資料が存在しても、「それを信用しちゃいけない」という言葉が平気で出てくることがあり、社内仕事は非常に苦労する
投稿 ID: ans-427175

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
ITコンサルタント
該当時期
6年前
しっかりした体制のように見えて、実際はそれほどでもありません。 結構上司の好き嫌いで物事が決まる事が多いです。まぁこれはどの企業でもありがちな事でしょうか。 中にはそう... 続きを読む (全235字)
しっかりした体制のように見えて、実際はそれほどでもありません。
結構上司の好き嫌いで物事が決まる事が多いです。まぁこれはどの企業でもありがちな事でしょうか。
中にはそういう事とは無縁なしっかりしたマネージャー氏もいらっしゃいますが、少数派と見ていいでしょう。
また、大抵のマネージャー氏はその上のディレクター氏、そしてさらにディレクター氏はその上、といった具合に、上を見て良い顔しながら仕事をする風見鶏が多いのも特長です。これは外資系企業にはよくある光景かもしれません。
投稿 ID: ans-274885

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
セールスエンジニア・プリセールス
該当時期
7年前
入社後のギャップに関してですが、自分から何か行動を起こさないと、何もしてもらえません。ある意味サバイバルな感じがあります。近くの席の人と自分からコミュニケーションを取り... 続きを読む (全161字)
入社後のギャップに関してですが、自分から何か行動を起こさないと、何もしてもらえません。ある意味サバイバルな感じがあります。近くの席の人と自分からコミュニケーションを取り、仲良くなっていろいろ教えてもらったりする必要があります。最初のころは自分から何でもトリガーになって行動しないと一日中誰とも話さないで終わる日があります。
投稿 ID: ans-469148

回答者
正社員
20代後半
男性
10年前
セールスエンジニア・プリセールス
該当時期
10年前
【良い点】 実力主義で、常に成果を上げる必要がある。ただし、エンジニアは営業数字で管理されるわけではないため、営業と比べるとやりやすく、長くいる方が多い。 【気になるこ... 続きを読む (全187字)
【良い点】
実力主義で、常に成果を上げる必要がある。ただし、エンジニアは営業数字で管理されるわけではないため、営業と比べるとやりやすく、長くいる方が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
どこでもそうですが、優秀な人が評価されるわけではなく、優秀かつアピールがうまい人が評価されます。みんな優秀なので。
結局は古くからいる人たちに牛耳られているとも言える気はします。
投稿 ID: ans-2355333

回答者
非正社員
30代前半
男性
10年前
法人営業
該当時期
10年前
外資の為、アメリカ本社とのやりとりが多く、朝5時に起きて家からテレカン出席等しなくてはいけない事が多々あった。部署にもよるがアメリカ本社のマネージャーにレポートしなくて... 続きを読む (全288字)
外資の為、アメリカ本社とのやりとりが多く、朝5時に起きて家からテレカン出席等しなくてはいけない事が多々あった。部署にもよるがアメリカ本社のマネージャーにレポートしなくてはいけないやりとりが多いが体質的には日本支社はドメスティックな雰囲気は強い。特に上の方の部長は海外に滞在した事もない様な独学英語の方等もいて、プライドだけはかなり高く日本気質バリバリの態度をとってくる。皆ボロが出ない様に自分はこれだけやっていますよ感を出してアピールするのが上手い、また手を抜くのも本当に上手い人達の集まりなんじゃないかなここ?
所詮アメリカ支社の言ってる事、そのまま実行するだけですから。
投稿 ID: ans-1047548

回答者
正社員
30代前半
男性
11年前
その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職
該当時期
11年前
入社前は、先進的で年齢に関係無く頑張る人には活躍できる文化に感じたが、だんだん意外に保守的、 年齢の高い人達が、自分のポジションを守るために でるくいを打つような文... 続きを読む (全197字)
入社前は、先進的で年齢に関係無く頑張る人には活躍できる文化に感じたが、だんだん意外に保守的、
年齢の高い人達が、自分のポジションを守るために
でるくいを打つような文化に気がつきました。
やはり、ここまで大きくなると大企業病になるようで大手日本企業のような閉鎖的な側面も見えてきます。
若い人が多い部署は、そうでもないようなので配属される部署によって企業カラーは、かなり違うと思います?、
投稿 ID: ans-439900

回答者
正社員
男性
12年前
法人営業
該当時期
12年前
【良い点】 給与体系や勤怠管理などは非常に充実しています。ただ忙しさに関しては部署による差が大きくなっています。   忙しい部署になると80時間をこえる残業になる場合も... 続きを読む (全179字)
【良い点】
給与体系や勤怠管理などは非常に充実しています。ただ忙しさに関しては部署による差が大きくなっています。  
忙しい部署になると80時間をこえる残業になる場合もあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生はあまり充実していない。
年単位で支給される福利厚生のポイントを使用する。
家賃の補助や住宅ローンの補助を受けられるサービスあり。
投稿 ID: ans-2164928

回答者
正社員
20代後半
女性
12年前
法人営業
該当時期
12年前
面接ではマネージャーレベルの方々が人事からトレーニングを受けて望んでいるせいか、質問内容や対応もしっかりされていて的を得た感じである、こちらの話もよく聞いてくれたという... 続きを読む (全167字)
面接ではマネージャーレベルの方々が人事からトレーニングを受けて望んでいるせいか、質問内容や対応もしっかりされていて的を得た感じである、こちらの話もよく聞いてくれたというイメージ。いわゆるビジネスマンの雰囲気の面接官であり、会社の外部向けエリアも外資でかっこいいイメージをもったが、社内は日本企業の雰囲気が強く体育会系の上司も多かった。
投稿 ID: ans-634319

回答者
正社員
30代後半
男性
13年前
法人営業
該当時期
13年前
入社時は 大量採用のタイミングだったため 能力のばらつきはあったが 多くの候補者が楽に 入社できる時代だった。 そのご、さまざまな製品を買収してNW製品以外の取り... 続きを読む (全232字)
入社時は 大量採用のタイミングだったため
能力のばらつきはあったが 多くの候補者が楽に
入社できる時代だった。
そのご、さまざまな製品を買収してNW製品以外の取り扱いも増えた。
若手は特に不安を感じることはないが シニアクラスになると
定年まで在籍できる会社ではないので
次に向けた準備を意識しながらの業務となる。
部署にもよるが 外資的なリストラは少ないが
最近は 売上減少により 2年周期で大きなリストラを実施しており
日本も対象となっている。
投稿 ID: ans-1006013

回答者
正社員
40代前半
男性
13年前
営業マネージャー・管理職
該当時期
13年前
実力主義で売上数字の継続的な拡大を常に求められる。労働環境としてはとても優れていて事務所も働きやすいレイアウトになっている。自身の活動を通じて世の中を変えていきたいとい... 続きを読む (全162字)
実力主義で売上数字の継続的な拡大を常に求められる。労働環境としてはとても優れていて事務所も働きやすいレイアウトになっている。自身の活動を通じて世の中を変えていきたいという向上心の高い社員が多いのが特徴。営業は激務だが、売上の数字と給料が直結しているため業界内でも待遇としては悪くない印象です。優秀な人材が多いのも特徴の一つ。
投稿 ID: ans-918519

回答者
正社員
40代前半
男性
13年前
経理
該当時期
13年前
入社前と後の印象に私の場合は極端なギャップはありませんでした。 入社を決める際に魅力を感じた点は、とにかくコミュニケーションがスピーディーで風通しのよさそうな組織、と... 続きを読む (全214字)
入社前と後の印象に私の場合は極端なギャップはありませんでした。
入社を決める際に魅力を感じた点は、とにかくコミュニケーションがスピーディーで風通しのよさそうな組織、という点でした。特に入社後もその点はギャップがなく、また労働環境も独立ブースが与えられ、個人的には快適でした。人間関係は、私が配属された部署のマネジャーの方の対応に少し不満はありましたが、それ以外は営業部・経理部の方々等、非常にオープンに仕事をさせて頂きました。
投稿 ID: ans-328099

回答者
正社員
40代前半
男性
13年前
法人営業
該当時期
13年前
業界トップである当社への憧れで入社しました。一般的な外資系IT企業ですが、新規部署等では既存部署とは違いかなり人間関係がシビアな環境でした。よくあることですが、入社して... 続きを読む (全169字)
業界トップである当社への憧れで入社しました。一般的な外資系IT企業ですが、新規部署等では既存部署とは違いかなり人間関係がシビアな環境でした。よくあることですが、入社してからの離職率が意外と高いというのはかなりこの社風が影響していると思います。特に技術者においては優秀な方が多いのですがその分社内競争で悩んでいる方が多かったように思えます。
投稿 ID: ans-274288

関連情報まとめ / シスコシステムズ合同会社

シスコシステムズ合同会社の入社理由/入社後の印象・ギャップ(全17件)なら転職会議

「そこまで大きなギャップはなく、非常にフラットでチャレンジングな職場だと思いました。なお、部署にもよると思いますが、英語は必須ですが、スピーキングは必須じゃありません。海...」など、シスコシステムズ合同会社の入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならシスコシステムズ合同会社社員のクチコミで幅広く調べられます。